2015年12月24日

簡単にできるウェストのダイエット


 世の中には色々なダイエット方法がありますが、中でもすぐに取り組める手軽な方法にウェストダイエットがあります。今回紹介したいダイエット方法は、誰でもすぐ簡単に出来るお腹を気がついた時にひっこめるだけの方法です。


ウェストダイエットでは、1回に40秒、下腹部に力を入れてお腹を引っ込めておきます。デスクワークに励んでいる時、エレベーターの中、電車での移動中など、時間を問わずに都合のいいときにすることができます。


思い出した時に何度でもお腹を引き締めていくことで、ウエストのダイエット効果が感じられるようになるといいます。ウェストのダイエットは、腰をひねる運動をすることによってもできるといいます。

足を開いて立ち、手を前方に伸ばして両手を重ねた状態で、息をゆっくりと吐き出しながら上半身をねじります。上半身をねじったら40秒ほどキープします。左右とも同じ回数だけ行います。だいたい10回ほどが良いと思います。


運動の内容としては軽いものですが、普通に生活をしていればとらない姿勢であり、ダイエットに効果的です。高いダイエットグッズを使ったり、ダイエットジムに行くというやり方もありますが、毎日の心がけの中で可能なダイエットも存在です。


気軽にできて、場所や時間の制約が少ないダイエット方法なら、思い立った時にすぐにでもトライできます。スタートしたばかりのころは、1回ごとの運動回数か少なくとも構いません。


コツコツと続ける習慣をつくることが、何よりも大事です。



posted by murataen at 10:04| ダイエットの知識

2015年12月22日

イチョウ葉と糖尿病サプリメント


 糖尿病の症状に対して有効なサプリメントはいくつかありますが、その中に血糖値の上がり方をゆっくりにするイチョウ葉エキスがあります。


イチョウは中国が原産地で、日本でも一般的に見られる落葉高木です。30種類もの有効成分を、イチョウ葉エキスは含有しています。ルチン、クルセチン、カテキンなどが代表的な成分となります。


血液の循環を改善する植物として、イチョウ葉エキスのサプリメントは高い人気があります。ガン、脳卒中、動脈硬化など、糖尿病以外にも色々な効果がイチョウ葉エキスにはあると言われています。


イチョウ葉エキスによって血液の流れがよくなるのは、血管拡張効果がえるためです。血液が血管を流れやすい状態にしたり、血管内に血栓ができにくくしたり、血管壁の脆くなった部分を治したりという効果もあります。


イチョウ葉サプリメントは薬ではなく、栄養を補助することを目的とした食品ですから、使っていれば糖尿病が直ちに改善するというものではありません。サプリメントからイチョウ葉の成分を取り入れることで、それぞれの効果のよい部分を高め合い、糖尿病の解消効果が期待できます。


アスピリンなどの、抗凝固作用のある薬を処方されている人の場合、イチョウ葉のように血液をサラサラにする薬と相性がよくないことがあります。サプリメントでイチョウ葉エキスを摂取している人は、インスリンの量に違いが生じることがあるようです。


糖尿病の薬を飲んでいる時にサプリメントを飲んでもいいか迷ったら、薬局や病院に聞いてみてください。



posted by murataen at 10:50| 健康食品を上手に買うには

2015年12月17日

サプリメントを飲む時間


 この頃は、たくさんの人がサプリメントを活用して、健康や美容に役立てています。もしもサプリメントを使うことになったら、飲む時間についてはどうするべきでしょう。


たくさんのサプリメントが販売されていますが、どんなタイミングで摂取したら良いかわからないという人が多いかもしれません。


病院で処方される薬の場合は、1日に何回、どのタイミングで飲むかは教えてもらえます。その薬を処方してくれた病院や薬局で聞くことで、詳しい説明もしてもらえますが、サプリメントの飲む時間は具体性に欠けます。


用法や、用量については、サプリメントの場合は容器などに記載されていますが、そこにも飲む時間が書かれていないことがあります。サプリメントを販売する時には、飲む時間を書かないようにということになっています。


食品扱いで売り出されているサプリメントの場合、薬ではないので、飲む時間を書くようなものではないのです。食品であるサプリメントが医薬品や医薬部外品などと間違われることのないようにするためだそうです。


食品という分類で販売されている以上、サプリメントは、薬のように飲む時間に条件を設けるようなものではなく、食品のような使い方をするものとして製造販売されることになっています。


栄養摂取を目的としたサプリメントは、食後の利用が適しているといいます。胃の中に何も入っていないタイミングなら、燃焼系のアミノ酸サプリメントが向いています。満腹感を得てダイエットに役立てたい場合は食前です。


どのタイミングを飲む時間に設定することでサプリメントの効果が上がるかどうかが決まりますので、下調べは重要です。


posted by murataen at 14:09| 健康食品を上手に買うには

2015年12月15日

サプリメントの飲み方


 大勢の人が、健康や美容のためにサプリメントを活用していますが、正しい飲み方がわからないというサプリメントもあるようです。


箱や説明書にはサプリメントの基本的な飲み方は記されているのですが、説明があまり多くない場合がほとんどで、良く分からないケースもあります。そのサプリメントを、どのような飲み方で飲めば効果がアップするかや、飲み合わせのいいサプリメントの話はありません。


ネットの通販ショップや、サプリメントランキングサイトを見ると、上手なサプリメントの飲み方などが丁寧に書かれています。外観が似ているので、サプリメントと薬を混同している人もいますが、サプリメントは薬とは別ものです。


疾患を軽くしたり、治癒したりといったことは、サプリメントを飲むことで得られる効果ではありません。サプリメントは、医薬品に通じる箇所もある半面、大きく異なる点もありますので、それらを理解しておく必要があります。


サプリメントを利用する際には、飲み方をしっかりと確認しておくようにしましょう。前提として、サプリメントは水で飲むものだと言われています。ただし中には、オレンジジュースや牛乳と相性のいいものもあります。


複数のサプリメントを同時に摂取する時には、サプリメント同士の飲み合わせに問題がないかを事前にチェックすることが大事です。病院で出された薬が、普段から飲んでいるサプリメントと相性がよくない可能性もありますので、不安な場合は担当医に質問してみるといいでしょう。


本来であれば健康効果をもたらすはずのサプリメントが、飲み方を誤ったため効果が減衰する可能性があります。


posted by murataen at 11:41| 健康食品を上手に買うには

2015年12月08日

スポーツで使うサプリメント


 サプリメントを上手に使ってスポーツに役立てるなら、どんな方法がいいものなのでしょう。

ただ漠然と、憧れていたアスリートが宣伝に出ていたという理由だけで、サプリメントを飲み始めるという方もいます。ですが、そういった場合は、実際に自分にとって必要なサプリメントなのかどうかはっきりしません。


スポーツに役立つサプリメントを、効果的に使うためには、まず最低限どんなスポーツサプリメントが必要なのかを自分で調べる事が大切です。数種類のサプリメントを同時に摂取するつもりなら、成分と成分の効果がかみ合うかも確認したいものです。


サプリメントは薬ではありませんが、やはり飲み合わせというのは大切です。お互いの吸収を邪魔しあったり、吸収力を高めたり、成分の相性はそれぞれ異なるものがあります。指導者がいるなら、サプリメントを利用することについて意見を求めてから使うというのもいいかもしれません。


サプリメント商品の中には、スポーツ中は摂取しない方が良いものもあります。スポーツ時にサプリメントを使うのであれば、まずは最低限必要な知識を得る事です。知識が十分でないと感じているなら、販売店員や、トレーナーに話を聞いて、必要な情報を得るようにします。


スポーツに役立つサプリメントは体を作ったり、怪我の予防、疲労回復にもなるので、正しく使うようにしたいものです。



posted by murataen at 10:49| 健康食品を上手に買うには

2015年12月02日

タウリンサプリメントの副作用


 サプリメントでタウリンを補給する人は少なくありません。ですが、いくら体が必要としている栄養素であっても、過剰に飲み過ぎるとそれが原因で副作用が発生することがあります。タウリンのサプリメントの場合は、どうなのでしょうか。


タウリン自体は、それほど過剰摂取を気にしなければいけない成分ではありません。タウリンはアミノ酸に分類される栄養素であり、多すぎた場合でも、体内に留まらず尿の中に溶け出してくれるので、心配ありません。


ただしタウリンだけではなく、一緒に他の成分も多く含むサプリメントを摂取する場合は、タウリン以外に含まれている成分に注意をしたほうがいいでしょう。タウリンだけでなく、カフェインも含まれている栄養ドリンクは、飲み過ぎに気をつけましょう。


栄養ドリンクを飲み過ぎると、カフェインの作用で十分な睡眠がとれなったり、血圧が上がる場合があります。タウリンを多く含む食材といえば魚介類ですが、魚介類を食べ過ぎると、むしろコレステロールが過剰になる恐れがあります。


また、イカやタコは生ものですので、人によっては食べ過ぎで腹痛や下痢になる可能性もあります。サプリメントでタウリンを補給している場合、サプリメントの飲み過ぎで、タウリン以外の成分までも多すぎてしまう可能性があるようです。


タウリンサプリメントといっても、タウリン以外の成分が含まれて入る事が多いので、事前にサプリメントの成分表示を確認することが大切です。



posted by murataen at 15:48| 健康食品を上手に買うには