2015年12月02日

タウリンサプリメントの副作用


 サプリメントでタウリンを補給する人は少なくありません。ですが、いくら体が必要としている栄養素であっても、過剰に飲み過ぎるとそれが原因で副作用が発生することがあります。タウリンのサプリメントの場合は、どうなのでしょうか。


タウリン自体は、それほど過剰摂取を気にしなければいけない成分ではありません。タウリンはアミノ酸に分類される栄養素であり、多すぎた場合でも、体内に留まらず尿の中に溶け出してくれるので、心配ありません。


ただしタウリンだけではなく、一緒に他の成分も多く含むサプリメントを摂取する場合は、タウリン以外に含まれている成分に注意をしたほうがいいでしょう。タウリンだけでなく、カフェインも含まれている栄養ドリンクは、飲み過ぎに気をつけましょう。


栄養ドリンクを飲み過ぎると、カフェインの作用で十分な睡眠がとれなったり、血圧が上がる場合があります。タウリンを多く含む食材といえば魚介類ですが、魚介類を食べ過ぎると、むしろコレステロールが過剰になる恐れがあります。


また、イカやタコは生ものですので、人によっては食べ過ぎで腹痛や下痢になる可能性もあります。サプリメントでタウリンを補給している場合、サプリメントの飲み過ぎで、タウリン以外の成分までも多すぎてしまう可能性があるようです。


タウリンサプリメントといっても、タウリン以外の成分が含まれて入る事が多いので、事前にサプリメントの成分表示を確認することが大切です。



posted by murataen at 15:48| 健康食品を上手に買うには