2015年12月15日

サプリメントの飲み方


 大勢の人が、健康や美容のためにサプリメントを活用していますが、正しい飲み方がわからないというサプリメントもあるようです。


箱や説明書にはサプリメントの基本的な飲み方は記されているのですが、説明があまり多くない場合がほとんどで、良く分からないケースもあります。そのサプリメントを、どのような飲み方で飲めば効果がアップするかや、飲み合わせのいいサプリメントの話はありません。


ネットの通販ショップや、サプリメントランキングサイトを見ると、上手なサプリメントの飲み方などが丁寧に書かれています。外観が似ているので、サプリメントと薬を混同している人もいますが、サプリメントは薬とは別ものです。


疾患を軽くしたり、治癒したりといったことは、サプリメントを飲むことで得られる効果ではありません。サプリメントは、医薬品に通じる箇所もある半面、大きく異なる点もありますので、それらを理解しておく必要があります。


サプリメントを利用する際には、飲み方をしっかりと確認しておくようにしましょう。前提として、サプリメントは水で飲むものだと言われています。ただし中には、オレンジジュースや牛乳と相性のいいものもあります。


複数のサプリメントを同時に摂取する時には、サプリメント同士の飲み合わせに問題がないかを事前にチェックすることが大事です。病院で出された薬が、普段から飲んでいるサプリメントと相性がよくない可能性もありますので、不安な場合は担当医に質問してみるといいでしょう。


本来であれば健康効果をもたらすはずのサプリメントが、飲み方を誤ったため効果が減衰する可能性があります。


posted by murataen at 11:41| 健康食品を上手に買うには